ドイツ−リヒテンシュタイン−スイス−フランス
25歳の時、ツアーで海外旅行に初めて行きました。
ドイツ−リヒテンシュタイン−スイス−フランスを回るツアーでした。
私にとってはドイツが初めて行った外国です。
一泊目はハイデルベルグに泊まりました。
ハイデルベルグの山の上には古城があり、町が一望できます。

ドイツはオレンジ色の屋根の建物が多いですが、統一感があって美しいと思いました。
それから、船でライン川くだりとバスでロマンチック街道の観光をしました。
ライン川は幅の広い大きな川で、山の上にはお城が多く見えました。

有名なローレライを通り過ぎたあたりで、船から降りました。
ロマンチック街道はバスから眺める時間が多かったですが、メルヘンチックな壁絵が描かれている家が多くて素敵だなと思いました。
ロマンチック街道で印象深いのは町を散策したローテンブルクです。

こじんまりした町ですがパステルカラーの色合いで一泊したくなるほどの魅力たっぷりの場所でした。
クリスマスグッズ専門店ケーテ・ウォルファルトがあり、ここでいろいろなグッズを見て回ったのも良かったです。
ノイシュバンシュタイン城も外観の白さはもとより、中が絢爛豪華で素敵でした。